fc2ブログ

ゆっくりしつけ

前からしつけ教室は気になっていて、でもしつけ教室も色々あるし
先生は?金額は?などと悩んでいてなかなか踏み切れずにいました

そんな事を考えていたら、
先月の始めにお試しレッスンの券をもらったので行ってみる事に

3人(2人と1匹)は緊張しながらも楽しいレッスンができ、先生も良い方で
『無理強いせず、負の強化ではなく嬉しい事の強化で』というお話だったので
通ってみる事にしました

まずは基本の事を確実に出来るようにのレッスンをしています

その中の1つクレートトレーニング


そら は小さい頃はクレートで寝ていて、その後は車に乗せた時に入れていました
でも最近は使わずに仕舞い込んでいて…

久しぶりだけど、入れるかな??
まずは屋根なし状態から → そら余裕顔

でも屋根を付けた途端入らなくなってました
おやつを入れても後ろ足だけは残したまま… あらら、入れなくなってました

692.jpg

前に出来ていた事だから、どうしても「あと少し」って時には
お尻チョット押したりしたかったけど、ここは『無理強い』しないって事で
人間も気長に我慢で そら が出来るようになるのを待ちました

そして、少しずつステップアップしていき
今ではおやつをゴソゴソしていると勝手にクレートで待つようになりました

691.jpg


でも、おやつをあげずにいると…
ヒョコっと顔が出てきます

690.jpg

あとはクレートの中で寝れるようになれば完璧かな?


しつけは、小さい頃にある程度の事をやって、まあ出来るようになったし…と
最近はほとんど新し事も基本の復習もやっていませんでした

でも、レッスンを始めて家で練習をしていると、そらはとても楽しそうで
オスワリして『次は何すればおやつもらえます?』とコマンドを待っているようです
(そら はおやつが大事なんだろうけど…)

なんだかその楽しそうな そら を見れて、やっぱりそういう時間も必要と
再確認出来ただけでも、行ったかいはあったと思いましました。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



こんにちは~*^^*
ゆっくりしつけ♪
大賛成~~~*^^*
そらくんが楽しそうなのがいちばんですもんね♪
恥ずかしいけど^^:
おっぽは
クレートも入れないので
まずはそこからゆっくりと練習ですね~*^^*
これからも3人で(?!)
がんばってくださいね~!!
練習の成果♪ぜひおしえてくださ~い*^^*

[ 2013/12/06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する