
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

戦いは続いています

そら をクレートで寝かせる為に戦いは毎日少しだけ続いています

足を閉じたまま居ても無理矢理入って寝ようとしたり
708.jpg


足の上に乗って寝ようとしたり
712.jpg


次は足を組んでみたら、無理に入る事も乗る事も出来ず諦めて横で寝ていました

720.jpg


でもクレートで寝るにはまだまだ道のりは長そうです


719.jpg

この日もその後は・・・
少し寝て、起きたら足元の狭い所に入ってきて

後ろ足を全開で寝始めました

718.jpg

少し冷たくすると、その後に余計に甘えてくるような・・・


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今年のクリスマス、昨日はご主人様がケーキやもも肉を買って来てくれて
ちょっとしたパーティーでしたが、全く写真を撮り忘れ…

3連休のクリスマスパーティー(?)の写真
717.jpg

親と伯母さんと手巻きパーティーしました
一応、私的にはクリスマスパーティーのつもり・・・

「伯母さんお肉食べる機会あんまりないだろうからお肉焼いてパーティーしよう」と
計画したのに

「最近手巻きもしてないし、手巻きなら簡単だよね」って

もうクリスマス口実のお食事会になってました
でも美味しかった~♪(*^^*)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
[ 2013/12/26 ] sora | TB(0) | CM(1)

おじいちゃん犬の完成~

だいぶ時間がかかりましたが
そら用セーターやっと完成しました

716.jpg

選んだ毛糸のせいか?なんだか?おじいちゃん顔の犬が

セーターのせいで更におじいちゃんみたいな仕上がりになっちゃいました



今度は余り毛糸じゃなくて可愛い色の毛糸で作ってあげるね~


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

昨日はお友達とドリカムのコンサートに行って来ました

ネスカフェ100周年のパーティーって事で、ダバダ~♪の歌から始まって
アンコールにはキットカットのCMソングを歌ってる絢香さんも出て来て
CMソングを歌ってくれました。なんか得した気分♪

714.jpg

お土産はネスカフェのふわラテ~これまた得した気分でした♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
[ 2013/12/21 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(1)

そらとの対決 2回戦!

そら を足の間で寝かせない作戦!第2回戦

今回はコタツと私の距離を縮め足の間に入れないようにしてみました

でも、敵(そら)もなかなか考え頑張ってきます

狭い所なのに足の上に完全に乗っかってきました




そら~そこに居たらパソコン見えないんだけどー

712.jpg


でも そら はもう今回の寝床を確保出来て満足したようで…

711.jpg


パソコンしている私の手を枕にして寝始めてしまいました

710.jpg

またまた私の負けです

まあ今回はこのくらいにしておいてやるか~^^;


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

進まないクレートトレーニング

今、クレートトレーニングが足踏み状態です

『自分からクレートに入って寝る』ようになるのが今の目標ですが
「オヤツちょうだい!」など催促の時しか自分からは入りません

先生に「まだ出来ません」と毎回報告しアドバイスをもらいます。

今回も「まだ…」と報告したら
先生も「夏ならクールマットでもひいておけば簡単に入るんですけどね~
    冬はしょうがないんですよね。じゃ今の寝心地の良い場所を取り除いて
    クレートの中を居心地良くしてあげましょう」

という事で、クレートにモコモコ毛布入れて、カバーして
私も少し鬼になって そら から寝心地の良い場所を除こう作戦!!

いつもお昼寝はコタツに入っている私の足の間に入ろうとするので
足を開いて寝場所を作ってあげます

が、今回は足を閉じたまま



でも そら は納得いかないみたいで
『いつもみたいに入れて』アピール

704.jpg


それからも必死に入ろうと

703.jpg


反対側から挑んでみたり

702.jpg


戻って頑張ってみたり

701.jpg


諦めて入ろうとしてみたり・・・

709.jpg


あ、固まった!このまま寝るの???

708.jpg

な訳ないよね

さすがに寝れなかったみたいで
この後も必死にあっち行ったりこっち行ったり頑張ってました

707.jpg


・・・結局、私が我慢できずに寝場所作ってあげちゃいました^^;

でも編み物終わったら、私も脱コタツ頑張るから、そら も頑張ろうね!

706.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
[ 2013/12/16 ] sora | TB(0) | CM(2)

寒いのにスッキリ~

週末、トリミングに行ってきました

この時期は特に伸ばしたままの方が良いかカットした方が良いか迷います

でも、やっぱりスッキリも可愛い~♪



今回、beforeの写真を撮り忘れてしまったので、
先日ブログで使った(コメント付きですが…)写真と比較

before
690.jpg

after
698.jpg

カットするとクリクリの目が見えるからいいね


そらのカットはまだ定ってなくて、いつもチョコチョコ注文しちゃいます

今回は、耳の毛は伸ばす感じで、モヒカンは揃えてもらって、
(初の)まつ毛を切らずに…とお願いしてみました

そしたら、耳の伸びかかった毛がモヒカンの両サイドに…

ん~なんだか気になるー
700.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
[ 2013/12/12 ] トリミング | TB(0) | CM(1)

お散歩の後に…

昼間に散歩に行ったら体もポカポカで暖かかった日

そら は散歩して、お水飲んで、いつものようにコタツに入って
お昼寝を始めたので、私もおやつタイムを始めたら

ひょっこりコタツから顔が出てきました


697.jpg

「た、たべてないよ…」


696.jpg

あまりみジーッと見てるので観念しました

「バレちゃったのね~」

695.jpg

そら「それ美味しいんでしょ?」

私「ニガイ、ニガイ…」

そら「ボクそういうの食べた事あるよ、甘いんだよね~」



私「ごめんね。コレ、最後までチョコでコーティングされてるからダメなんだ」

この後、そら にはおやつをあげました。

いつもはグッスリ寝てるのにー!鼻が効くね。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
[ 2013/12/09 ] sora | TB(0) | CM(1)

ゆっくりしつけ

前からしつけ教室は気になっていて、でもしつけ教室も色々あるし
先生は?金額は?などと悩んでいてなかなか踏み切れずにいました

そんな事を考えていたら、
先月の始めにお試しレッスンの券をもらったので行ってみる事に

3人(2人と1匹)は緊張しながらも楽しいレッスンができ、先生も良い方で
『無理強いせず、負の強化ではなく嬉しい事の強化で』というお話だったので
通ってみる事にしました

まずは基本の事を確実に出来るようにのレッスンをしています

その中の1つクレートトレーニング


そら は小さい頃はクレートで寝ていて、その後は車に乗せた時に入れていました
でも最近は使わずに仕舞い込んでいて…

久しぶりだけど、入れるかな??
まずは屋根なし状態から → そら余裕顔

でも屋根を付けた途端入らなくなってました
おやつを入れても後ろ足だけは残したまま… あらら、入れなくなってました

692.jpg

前に出来ていた事だから、どうしても「あと少し」って時には
お尻チョット押したりしたかったけど、ここは『無理強い』しないって事で
人間も気長に我慢で そら が出来るようになるのを待ちました

そして、少しずつステップアップしていき
今ではおやつをゴソゴソしていると勝手にクレートで待つようになりました

691.jpg


でも、おやつをあげずにいると…
ヒョコっと顔が出てきます

690.jpg

あとはクレートの中で寝れるようになれば完璧かな?


しつけは、小さい頃にある程度の事をやって、まあ出来るようになったし…と
最近はほとんど新し事も基本の復習もやっていませんでした

でも、レッスンを始めて家で練習をしていると、そらはとても楽しそうで
オスワリして『次は何すればおやつもらえます?』とコマンドを待っているようです
(そら はおやつが大事なんだろうけど…)

なんだかその楽しそうな そら を見れて、やっぱりそういう時間も必要と
再確認出来ただけでも、行ったかいはあったと思いましました。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

あったか用品いろいろ

編みかけの そら のセーター、ここまで出来てきました



ただ…思ったより幅が長くなっちゃって、端がクルンってなっちゃって

本当に出来るのかな???

688.jpg

それにしても そら モシャモシャすぎるね~
モシャ男で昼寝するから寝癖が凄い事になってるよ~

687.jpg

約束通り、ご主人様には100円均一でお散歩の帽子(と、おまけの手袋)を
買ってあげました

100均って凄いね~こんなの100円で売ってたら作る気もなくなるよ

686.jpg

そして、おまけ
ディズニーランドに行った時に自分用に耳あて買っちゃいました

685.jpg

朝のお散歩はご主人様担当で、私はあんまり行かないんですけどね~( ̄▽ ̄)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
[ 2013/12/02 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(1)


