
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寝るまでのお付き合い

だいたいコタツのこの辺の布団をめくると
288.jpg

そら がお散歩の後の昼寝をしています。ほぼ毎日
287.jpg

でも そら はボンちゃんなので自分で布団をめくって入れず
寝ぐずりのように暴れ出したら私がココに座って そら を呼びます

でも「おいでー」と言うと『捕まる!!』と思うみたいで
少し距離をおいてコッチ見ているだけなので

「イイコイイコしようか~」とか「カイカイカイしよう~」と呼び
本当にイイコイイコやカイカイしてあげると気持ち良く眠くなってきて
私の手をペロペロペロペロ・・・

前はあまりにペロペロしつこいのである程度したら手を引っ込めていたら
その後自分の手を舐めていて、でも『犬って自分の手よく舐めるし』と思っていたので
そんなに気にせずにいたら

トリミングに行った時に「足の指の間の毛が毛玉になってました」と言われ
色々話をしていたらその舐めているのが原因にあるかも・・・と言われ
それから人間の手を思う存分舐めさせています(それから毛玉は出来なくなりました)

286.jpg

毎日毎日・・・
眠いなら自分で布団をめくって自分で寝てくれれば良いのに・・・
285.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


[ 2013/02/26 ] sora | TB(0) | CM(0)

電子レンジが・・・

木曜の朝、夕飯の残りを食べようとレンジにかけたら、なんとなくぬる~くて
もう1回レンジに入れたら急に電源も切れ、ウンともスンとも言わなくなった
とうとう電子レンジが壊れたー!!!

そして昨日、新しいレンジを買いに行って時代の進化に着いていけていない事に気づいた
今の電子レンジってターンテーブル無いんだ!
ご主人様と色々なレンジの扉を開けまくって見てしまいました

新しいレンジが欲しいな~とも思っていたし良いキッカケになって
レンジが新しくなったのは嬉しいけど、他にも欲しい物いっぱいあったのに
とんだ出費・・・


まだレンジは新しい臭いが気になるから
少し使ってから そら にジャーキー作ってあげるね
126.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

[ 2013/02/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バックしまーす

そら はバックするのが得意です(ワンちゃんは皆得意なのかな?)

ちょっとした隙間に入った時や恐る恐る入って行った所から戻って来る時に
ナゼかバックで戻って来ます

今回は窓とカーテンの間に入って行きました
(今日は空気清浄器がいつもより窓寄りに置いてあるので余計に狭いけど
 これが無くても窓とカーテンの間に入った時はバックで戻って来ます)

「そらー戻っておいで~」と呼んでみると振り返りバックが始まります

284.jpg

「バック、バック、バック・・・」

どんどんお尻が近付いてきました

283.jpg




「もう少し、頑張って」

282.jpg




そら『呼びました?おやつですか?』

281.jpg


カーテンの向こう側から出てくれば良いのに・・・



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


[ 2013/02/22 ] sora | TB(0) | CM(0)

出来上がりに近付いてきた~

本を見ながら作り始めたワンコ服
私がパーカーが好きで、袖付きを作ってみたかったので
表紙と同じ物に挑戦して

273.jpg

時間はかかっているけど、なかなか良い感じに出来てきました
やっぱりシュナは足が長いから袖付きがカワイイ!

あとは裾・・・
計っているハズなのにやっぱり裾が長くなってしまい
本当は裾に5cmくらいのリブを足すんだけど
『どうしよう??』と、また止まってしましました

279.jpg

あと、何も考えずにただ型紙を並べて切ったから
後ろから見たらパーカー部分が縦縞になっていて、アレレ??
ま、それくらいはいっかぁ。

柄物難しい・・・

280.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


[ 2013/02/19 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(1)

ポンチョ毛布の中から・・・

今年、ポンチョ型の着る毛布みたいな物を買ってみました

ご主人様がお休みの日は取られてしまい
もちろんご主人様好きの そら は一緒に中に入ってぬくぬく

起きている時は膝の上にオスワリで乗って顔を出していて
(↓こんな状態でいるのをよく見ます)
278.jpg

でもやっぱり外界が気になるようで出て来ようとしてモゾモゾ


『ここに穴がある!出れるかな??』
277.jpg

「いやいや出れないでしょ~それ手を出す穴だから・・・」



「あ、顔が出てきた!!」

276.jpg


これ以上出ようとすると首がひっかかって危ないので方向転換させたら・・・


「あ、今度はしっぽが出てきた!」
(カギしっぽはよく何かにひかかります)
275.jpg

休みの日はこんな事ばかりしています



写真を撮りながらこんな様子を見ていたら二人羽織に見えてきて
「はいチーズ」
274.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


[ 2013/02/17 ] sora | TB(0) | CM(0)

わんこ服

とうとうわんこ服の本を買いました

この本の作り方は他の本に比べてサイズを計る箇所が多かったり
カワイイ服が載っていたのが買う時の決め手でした

でも計る箇所が多いって事は・・・その分苦労も・・・
まずは型紙作りから、モデルになっているワンコの型紙から
そら のサイズの差を計算して紙を切ったり貼ったりしながら作りました
273.jpg

布は前回作った洋服の残りで、袖付きに挑戦です
まだ本当に そら が着れる物が作れるのか出来上がるまでわかりませんが
自分で出来上がりがどんな事になるか楽しみです

今日は作っている途中で糸が無くなってしまったので
とりえずここ(↓)まで。

先日始めたパッチワークはやっと袋状にはなったけど
今度はバイアスをどうするか決まらず
これもまた、ここ(↓)まで。

途中で止まると、次のやる気がおきるのに時間が掛かってしまうので
いつ出来上がるんだか・・・
272.jpg

昨日はご主人様の帰宅時間が遅く少しの物音でも起きてしまい
グッスリできなかったので

今日は朝ご飯を食べてからすぐ寝てしまい今もグッスリ寝ています

271.jpg

今日のお散歩にまだ行っていないんだけど・・・



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


[ 2013/02/16 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

甘えん坊だなぁ

この前の休日
いつものように そら はご主人様にぴったり甘えていました

ご主人もこんな状態を喜びながらゲームをしています
(そら の手がDSに乗っているような・・・)
266.jpg

DSに足も手も乗っているのに
おかまいなしにゲームを続けているのもどうなんだか・・・

267.jpg

「そら どけば?」と声をかけてみると

268.jpg

そら『ん?ご主人様ここにいて良いって言ってたよ』と
訴えているかのようにこっちを見ただけで動こうとしません
(ご主人様もこうなると腕枕になっている手は動きません)

甘えん坊だし、甘やかせ過ぎだし・・・どっちもどっちもです・・・


でも、かまってもらえず結局眠くなってきて・・・
269.jpg

そのまま寝ていました

270.jpg

なんだかなぁ~



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


[ 2013/02/14 ] sora | TB(0) | CM(0)

スッキリ

前回のトリミングで寒いから「長めに」とお願いして
暖かそうなのは良かったけど、すぐにモジャモジャになって

モジャモジャなのもパピーの頃の感じで可愛いのだけど
お散歩から帰って来ると草が絡み付いて大変な事も・・・

262.jpg

寒い日はまだ続いているけど、やっぱりキレイになって欲しいので
連休中にスッキリにしてもらいました

(いつもトリミング後はオネエ座り・・・なぜ??)
261.jpg

今回も炭酸泉のかけ湯をしてもらったのでサラサラフワフワです

帰りには(確か…エイヒレの乾燥させたもの)をおやつにもらいました
そら はまだこういう形で魚系のおやつをあげた事が無かったので
しばらくペロペロしていたけど
美味しいと分かってからはいつもの引っ張り合いになりました
264.jpg

(片手におやつで片手にカメラでブレブレ写真に・・・)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

[ 2013/02/12 ] sora | TB(0) | CM(0)

おでかけの次の日は・・・

千葉まで苺狩りに行った次の日

長いドライブはさすがに疲れるみたいで
次の日はお散歩に行かなくても良いくらいグッスリ

どこで寝てるの~
263.jpg

後から見ると普通に毛布の上に乗っかって寝ているだけに見えたけど
毛布の間から顔を出していたから面白顔になっていました

いつもはカメラの電源を入れた音で目が覚めてしまうけど
グッスリなので起きませんでした
265.jpg

でも段々体力もついてきているから
本当に1日グッスリしている事は無くなってきているかな~

グッタリ疲れているように見えても
最近急に『元気スイッチ』入る事あるし・・・



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


[ 2013/02/11 ] sora | TB(0) | CM(0)

毎年の恒例行事

何年か前に千葉にモモコという苺があるのを知り
ほぼ毎年、南房総まで苺狩りに行くのが恒例行事に

モモコは本当に桃のような味がして果肉が柔らかくて
そこにある他の品種も美味しいけど、モモコはクセになるくらい美味しいです
258.jpg

苺狩りに そら は参加できないので次はお散歩出来る所に行こうと
先週ニュースで水仙が見頃だと言っていた佐久間ダムに行ってみる事に

まず佐久間ダムの湖を覗いていたらカモが遠くからどんどん集まって来て
『人間が来るとエサがもらえるとおもうのかな?』
259.jpg

気付いたらいっぱい集まってきていたけど、そうなると当然(?)
そら は興奮してしまい「ワンワン!」
256.jpg

じゃココから離れましょう・・・

でも後ろには そら の苦手な階段が・・・
一難去ってまた一難。
(いつ階段が上れるようになるんだろう・・・)
260.jpg

佐久間ダムの水仙はたくさん咲いていて綺麗でした
この場所は桜も有名みたいで、今度は桜も見に行けたらいいなぁ~
257.jpg
255.jpg

そして昼食は漁協直営食堂の『ばんや』へ
ご主人様がいつも「食べたい!」と言っているけど、いつも品切れの金目鯛
今回やっと何年越しかの思いが叶って食べる事ができました

残念ながらブログ慣れしていない私は全て食べ終わってから
写真を撮っていない事に気付きこんな状態ですが、美味しかったです
254.jpg

苺狩りと漁協食堂は そら を飼う前から行っていた所で
私達の恒例ですが そら にはあまり楽しめない所ばかりなので
これからもっと一緒に楽しめる所を探してあげあきゃなぁ~と思いました。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


[ 2013/02/10 ] sora | TB(0) | CM(0)

お散歩撮影

ある日のお散歩

ローアングルの写真を撮ってみようと そら の前に走って行ったら
そら まで『走るの!?』と付いて来ようとして走りだして(そりゃそっか)

ご主人に「走らないようにゆっくり歩いて来て」と言ったけど
もう そら は「なーにーーーー」って力尽くでリードを引っ張って
カメラに向かって来てるし・・・



結局すぐに近付いて来るから

また私が早歩きで前に出ると、また一生懸命付いて来て・・・

252.jpg

そんな事をチョコチョコ繰り返していたらどんどんスピードがアップして
もうカメラと私を追いかける事より、走る事が目的みたいになって

追い越す勢いで走るし・・・

251.jpg

優雅な散歩風景を撮るハズが・・・

可笑しな(2人+1匹)組の変なお散歩風景になってしまいました

250.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


[ 2013/02/09 ] sora | TB(0) | CM(0)

チーズのその後

ヒマラヤチーズを買って2週間ちょっと
2日に1回くらいカミカミさせていたら

1日目(↓)この状態
209.jpg

『これしか噛めないんだ~食べきるのに何日かかるかな~』と思っていたけど


これが意外に減ってきて

まだ半分まではいっていないけど(↓)こんなになりました
249.jpg
本当はコレをあげている時間は 
『しばらく放っておいても平気な時間』になるはずだったのに

最近噛み切れないと噛む場所を変えて
どんどん喉の奥へ奥へと入れていってしまうので
(チョット前にそれで少し大きめのおやつを飲み込んでしまったので)

結局は片方を人間が握っていないといけなくなり 
『しばらくつきっきりの時間』になってしまいました

でも今はこのチーズを見た時の反応が一番良い感じがするので
またもう少ししたら2代目を買ってあげようと思います



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

[ 2013/02/06 ] sora | TB(0) | CM(0)

久しぶりにチクチク

フワフワしたポーチが欲しかったけどキルティングが家に無かったから
久しぶりに数年前に友人に教えてもらったパッチワークを始めてしまった・・・

こんな感じだったかなぁ~と少しずつ思い出しながら
チクチクチクチク・・・

3日くらいかけてやっとここまで
248.jpg

あと半分にキルティングしなきゃ~ 
気合が続かない・・・
いつになったらポーチになるんだろう・・・

今日は1日熟睡モードの そら
布がパサッと掛かっても全く起きることもなく
集中してチクチク出来る時間はいっぱいあったけど
247.jpg

結局キルティング作業だけで集中の糸が切れてまだ布の状態
袋の形にもならずに今日の作業はもう終了です



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


[ 2013/02/05 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(1)

シュナのおもちゃ

シュナウザーのおもちゃをみつけたのでついつい買ってしまいました

何でも新しい箱がくると必ず開けようとする そら は
「この箱何?何が入っているの?僕の?」と近付いて来て
246.jpg

そのうちフタの端の方をカミカミします
245.jpg

このおもちゃはヒモに『あるく』と『ほえる』のボタンのついたリモコンがついていて
ジージージーと歩かせてピッピッピッと吠えさせる事ができます

箱からチビシュナを出し、少し音を鳴らしただけで
かなり そら は興奮状態でブレブレな写真しか撮れません
「お前は誰だ!!」とワンワンしてます
244.jpg

しばらくは前から後ろから戦いを挑んでいましたが
たまたま、お尻のニオイを嗅いでいるような事も・・・
どんなワンちゃんか情報収集しなきゃだもんね
243.jpg

でも そら が近付くと意地悪な飼い主たちはボタンを押してジージー音をさせるので
ビビリな そらさんはなかなかチビシュナと遊べませんでした
242.jpg

少しして慣れてきたらチビシュナをカミカミして
初日にして早速首に巻かれたリボンが取れた・・・



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


[ 2013/02/03 ] sora | TB(0) | CM(0)


