
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作り服も写真もそらも難しい・・・

また洋服作りに挑戦してみました
前回前々回と自分で作った型紙でダボダボなのが出来てしまったので
今回は本を見て、型紙を写したのに今度はピチピチになってしまいました

ちゃんとした洋服が作れるようになるのかな・・・
早く新しい布で洋服作ってあげたいな・・・
洋服作れる方、本当に尊敬します

そして、そら をモデルにした写真撮影。
前回は↓
142.jpg

おやつ(いつものドライフード)を置いたら
背中からの写真を撮りたかったのに
おやつを気にしながらもコッチを見ようと固まっている写真しか撮れなかったけど

今回は↓
153.jpg

本当のおやつ(犬用のケーキをちぎったもの)を置いたら
呼んでも呼んでもコッチを見てくれず・・・

(どんだけおやつに集中してるのさー!)

私が声を出す度に「よし」と言われるんじゃないかと
少しずつ少しずつおやつと顔の距離を近づけて・・・

「よし」を待たずにパクっといってしまいました

そして『何かあった?呼んだ?』と言わんばかりにコッチを見ていました
152.jpg

そらモデルの写真ももっとちゃんと撮ってあげたいな・・・

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

そういえば、私の所にもサンタが来ました
『とびだせ~』は3DSの本体がないから我慢しようと思っていたけど
本体付きで持って来てくれました
151.jpg

良い子にしてたって事かな???


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

[ 2012/12/28 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(1)

ちょっとノドが・・・

風邪ではないけど、ちょっとノドが・・・

花粉症の時みたいな鼻水が出た日があって
その後 → 鼻が詰まる → 口を開けて寝る → ノドがガラガラで風邪のような状態に

いつもだと更にその後 → ノドが痛くなる → 熱がでる・・・だったけど
そら を飼い始めた時に加湿もできる空気清浄器を買ったおかげで
最近はノドがガラガラまででどうにか止まってくれるけど、油断大敵!!

忘年会行きたいけどどうしよう~



そら は私の携帯に興味を持つ事はなかったけど
最近ダッフィーのストラップを付けてから、油断すると・・・

ダッフィーを自分の届く所まで引っ張ってきて、クンクン、カミカミ
まだ完全に自分の物だという確信がないのか
様子を見ながら少しずつ自分の物にしようと企んでいるようです



携帯から外さないと、そろそろ携帯も一緒に引きずり回されるかも・・・


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

[ 2012/12/27 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

コタツの中のそらと・・・

Merry Christmas

今日 そら はお留守番で私はクリスマスパーティー
主催者側なので準備から忙しいので そら をハウスに入れて出掛けなきゃなのに

そら は呼んでも起きてきません・・・

いつもはコタツに潜るといってもコタツ掛けの布団と上掛けの間くらいに寝ているのに
今日は完全に布団の中に潜り、更に中から布団に乗っていたようで

布団が膨らんでいました
149.jpg

無理矢理布団をめくっても
尻尾がプルプルプルッと高速に動いただけで全く動く気はないようで・・・

148.jpg

「そらさーん。早く起きてー!!」と完全にめくったら

sexyなお尻を見せて
『寝かせてー』とアピールしていました
147.jpg

でも早く出掛ける準備をしたかったので

この後は鍵の音をさせ、出掛けるフリをして
その音で慌てて出てきた そら をハウスさせました

冬はコタツで寝ている そら を出すのは一苦労です。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

[ 2012/12/25 ] sora | TB(0) | CM(0)

寝ぼけてます

いつもコタツの中から出てくる時の そら は入った方と反対側から出てきます

この日は出た所にちょうど陽がさしていたのでボーっとしていました

完全に寝ぼけてる・・・
144.jpg

そのうち目が とろ~ん としてきて寝てしまいそうに・・・

(やっぱりシュナウザーのまつ毛は魅力の1つだな~)
145.jpg

あまりに動かないので呼んでみると

なぜかわざわざ反対に向きなおしてからこっちを見ていました

何かこだわりでもあるのかな?
143.jpg

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


プリンが好きなので、プリンを見るとつい食べたくなる
また期間限定だとついつい買っちゃうんだよね~

~今日のプリン~
パステルのクリスマスプリンアラモード
146.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

[ 2012/12/22 ] sora | TB(0) | CM(0)

またリメイクに挑戦

またいらない自分の服をひっぱり出して そら の服を作ってみました

どうしてもちょっと大きめに作ってしまう傾向があって
また袖のところがブカブカになてしまいました

背中からの写真を撮ろうと、おやつを奥に置いたけど
どうしても『目を見ればおやつがもらえる』と思っている そら は
人の目を見ようと横向きになってしまいました
142.jpg

襟は洋服についていたものをそのまま付けたので
さすがに そら には大きかったようで・・・

なんだか笑える仕上がりになってしまいました
140.jpg


*おまけ*

最近なにかとコード類が増えて、どれがどれだかわからなくなってきたので
こんな物も作ってみました

これならどのコードがどのデジカメの物かがスグにわかり
かなり便利になりました

141.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

[ 2012/12/20 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

寝る場所の違い

そら は部屋の暖かさによってなのか最近寝る場所が変わります

今までは毛布の下に潜って寝ていたけど
最近部屋全体の暖房をエアコンから灯油のヒーターに替えたら
部屋もポカポカになってコタツ布団の上に乗って寝る事も増えてきました

139.jpg

ブログを始めてから何か変化があると
「写真、写真・・・」と思ってしまうのだけど

そら には迷惑のようで、カメラを向けるとすぐに起きてしまい
すごい眼力で見られてしまいました。
138.jpg

ごめんね。もう今日は撮らないからゆっくり寝て。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

[ 2012/12/19 ] sora | TB(0) | CM(0)

そら の みみ

↓最近の そら
121.jpg

↓1年半くらい前の そら
137.jpg

この写真の比較だとなんとも言えないかもしれないけど
気のせいか耳が持ち上がってきている気がするんです・・・

前はこっちが何か言うと「何?」って注意深く聞く感じで耳が持ち上がったのですが
最近、常にその状態くらいまで上がっているような・・・

気のせいかな?
大人になると耳が持ち上がるなんて事あるのかな??

そら にはまだまだ不思議がいっぱいありそう。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

[ 2012/12/19 ] sora | TB(0) | CM(0)

今回も頑張りました

先週頑張って上る事が出来た階段にまた挑戦しに行きました。

133.jpg

今回はためらいもなく上る?・・・の勢いはあったのに
1段上がっただけで止まってしまったので、ご主人様が先に上に

しばらく上を見て考え込んでいたけど

136.jpg

急に
『余裕だよー!』っと上り始め

135.jpg

また写真を撮りながら階段を上る私におかまいなしで駆けあがっていきました

「きゃーそら待ってー!!」

134.jpg

先週は踊り場の度に止まって、勢いつけて上って・・・と時間がかかったけど
今回は始めの1歩以外は止まる事なく普通に上れるようになり

また自慢げな顔をしてました。
132.jpg


そら が階段上れるようになるのは嬉しいけど
こっちは休みなく階段を上るのは大変なので体力と筋力つけないと・・・


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

[ 2012/12/17 ] sora | TB(0) | CM(0)

上りはがに股

土曜日のお散歩
またいつもと違うコースに行ってみようと
ちょっと足をのばして急な坂道に行ってみました。

そら は上りになると『がに股』具合が増してガニガニ歩くので
たまにこれが見たくなる。

一生懸命歩いている感じがかわいい。
131.jpg

でも上手く良いがに股具合の写真が撮れなくて、あーだこーだやっていると

ご主人様と そら は私の事は気にせずにどんどん行ってしまい・・・
私がリードを持ちながら写真を撮る事に(ご主人様カメラ下手すぎて)

でも坂道が本当に急だったので頑張って上りながらカメラ、リード・・・と
モゾモゾやっていたら そら も我慢が出来ずにリードをピーンと張り始め

だんだん「そら待ってー」状態に
128.jpg

で、そんな事をやっているうちにガニガニ写真を撮る事が出来ないまま
下り坂になってしまい増々 そら の足も早くなり・・・

130.jpg

「きゃー!そら待ってー!!」

129.jpg

お散歩しながら写真撮るのって難しいですね。


そして そら の引っ張りのおかげで(?)かなり坂道を勢いよく上り下りして
人間の足の付け根はピキピキになってしまいました。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


[ 2012/12/16 ] sora | TB(0) | CM(0)

新しいおやつ

先週、料理サイトを見ていたら『犬用』のレシピものっていたので
材料も作り方も簡単なササミジャーキーを作ってみました。

ささみを薄くして、オーブンで焼いて、扉を開けると
そら は上を向いて『クンクン、クンクン』
『何のにおいですか?クンクン』とにおいの元を探して

冷めてからテーブルに持って行くと
すぐ近寄ってきて、座ってずーっと見ていました。
126.jpg

ちぎってあげるとカリカリとても美味しそうに食べていました。
(軽くひっぱりっこしながら食べてます)
125.jpg

売ってるおやつだと袋を開けたらなるべく早めにあげ切りたいし、
でも色んなタイプのおやつの袋が開いていると早めにあげきるのも難しいし、と思っていたけど

これだと必要な分だけ作れるし、少しはもつだろうし、
なかなか嬉しい発見です。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

[ 2012/12/14 ] sora | TB(0) | CM(0)

ホットカーペットでぬくぬく

最近、ホットカーペットをつけるようになって
そら は毛布とカーペットの間に潜って寝る事が多くなりました。

(でも、ぼんちゃんなので自分で潜れずに鼻で毛布をクイックイッと触って
 入りたいアピールをしてくるので、毛布を持ち上げるとやっと中に潜っていけます)

そして少し前までは中で丸まって寝ていたのに、カーペットが暖かいからか
最近はピーンっとなって寝ている事が増えてきました。
123.jpg

カーペットは一番低い温度にしているけど
低温火傷になるのかな?と心配なので

しばらくして毛布をめくって覗いてみるけど
いっつも『とろ~ん』と寝ていて起きないので

こっちで適当にカーペットの電源を切ったり、入れたり・・・

これだから余計にぼんちゃんになっちゃうのかな?
124.jpg

それにしてもこんな生活じゃ
♪犬は喜び庭かけまわり~・・・って そら かけまわれないんじゃない?


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

[ 2012/12/12 ] sora | TB(0) | CM(0)

トリミングで毛もサラサラ

今年最後のトリミングへ
もう少し後に行きたかったけど、決めた時にはもう予約でいっぱいで・・・
(皆さん年末年始にキレイにしておきたい気持ちは一緒ですね)

今回はキャンペーン中で炭酸泉のかけ湯をしてもらいました。
始めに効果など説明を聞いたけど、自分がやってもらいたいくらいだ~

トリミング前
122.jpg

トリミング後
121.jpg

毛もサラサラで(炭酸泉効果でいつもよりサラサラが続くらしい)

なぜが自然と姿勢も良く、凛々しくなって帰って来た(でもオネエ座り・・・)

トリミングから帰ってくると、しばらく『おやつちょうだい』の催促の視線も
クリクリの目がこっちを見ているのがよく見えるので負けてしまいそう。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

[ 2012/12/11 ] sora | TB(0) | CM(0)

ご主人様の休日は幸せ?

ご主人様がお休みの日 そら は思いっ切り甘えん坊です

118.jpg

抱っこしてもらって、布団までかけてもらって、要求に答えてもらって

117.jpg

主「カイカイカイ~ここ?ここ?」
そ『あ~そこそこ』
116.jpg

主「ここかぁ~カイカイカイ」
そ『あっ』
115.jpg

そ『ふあ~ん』
主「そら~ねむいの~」
120.jpg

そして そら うっとり
(そらーどこ見てるのー?!)
119.jpg

もうこの状態だと、どちらも私の呼びかけに顔を向けるだけで動きません・・・
主「だって そら 眠いって。可哀相だから動けないよ」
そ『おやつ?違うんでしょ?』
私「・・・」



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

[ 2012/12/10 ] sora | TB(0) | CM(0)

ちょっとだけビビリ返上?

昨日はいつもと違う散歩コースへちょっと長いお散歩

いつもと違う所を歩くと色々な発見も
『近くにこんな散策コースがあったんだ!』

家の周りはアスファルトばかりで
いつものお散歩だとなかなか土の上を歩かせてあげられないから
これは良い発見!!時間がある時はまた来よう。

でも階段もいっぱいあって・・・
ビビリな そら は階段が上れないから、難関かと思ったけど
こういう感じの階段はちょっと頑張れるみたいで一生懸命上ってくれました

ただ、踊り場に着くたびに立ち止り、心の準備をして、一気に上る
この繰り返しで上るから時間はかかった・・・

113.jpg

でも下りは慣れたもの。上りの時とは大違いのリードの張り
『早くー下りるよー!!』と
人間の方が怖くなるくらいの勢いで下りていました。

114.jpg

そして『今日ぼく頑張ったでしょ!』と
顔に葉っぱが付いているのも気にならにくらい自慢げにこっちを見てくれました

112.jpg

今日で階段ビビリは返上できたかな??


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

[ 2012/12/09 ] sora | TB(0) | CM(0)

やっぱりおもちゃより好き?

以前 そら の好きなおもちゃ(?)について書きましたが第2弾!
また大好きなラスカルを横目に今度はタオルハンカチをカミカミ中
110.jpg

まずタオルの角やタグの部分をクチャクチャ・・・
しばらく気が済むまで続け
107.jpg

そのうち自分がクチャクチャしていた所のニオイを嗅ぎ始め
(絶対嗅ぐけど、何をチェックしているんだろう?)
108.jpg

そしてムギュームギューっとひっぱります。
109.jpg

あとはこれを何回かランダムに繰り返します。

でも気が済むと今度は全く興味が無くなり
ビチャビチャになったタオルが悲しく置かれています。

で、そのままの状態だともう興味は全くないのに
洗って、干して、置いてみるとまた同じように遊び始めます。

自分のニオイでもやっぱりクサイと嫌なのかな?


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
[ 2012/12/07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「そらのしっぽ」の由来

デジカメの調子が悪いのか私のやり方が悪いのか(たぶん後者)
画像取り込みが出来なくてブログの写真どうしよう・・・と、
昔の写真を見ていたら小さい頃の そら の写真がいっぱいあって
『可愛いなぁ』と見入っちゃいました(親バカだぁ)

105.jpg

この写真は そら が9か月の頃。
ちょっと白目になって寝ているけど熟睡していて
笑いをこらえながら写真を撮ったなぁと思い出しました。

106.jpg

それにしてもやっぱり そら のしっぽは長いな。
小さい頃からこんなしっぽ長かったんだ~

それで?しっぽを自分の1部と思わないのか、よく追いかけてクルクル回っていて
私の口癖が「それ そら のしっぽ」「そらのしっぽ」になりました。

今はほとんどしっぽを追いかける事はしないけど
ブログのタイトルはこの「SORAのしっぽ」に決定!!しました。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

[ 2012/12/06 ] sora | TB(0) | CM(0)

お坊ちゃま?神経質?

いつも そら はベットに何かがあると、その上に乗る事が出来ません。

今回も「ご飯にしよっか」と言ったら急いでハウスに入って行ったのに
ベットに毛布がグチャってなっていたので、トイレ側に入って上半身だけ出して
困っていました。

102.jpg
『毛布が・・・グチャってなってて嫌なんですけど・・・』

「これくらい平気でしょ?」「オスワリは?」「ご飯だよ!」

『・・・』

やっぱりオスワリ出来ないので、毛布を除けると

シャッキーンとオスワリして『はやくご飯にしてください』と
さっきからオスワリして待っているかのような顔でこっちを見ていました。
104.jpg

寝る時も毛布を敷いて寝ているけど、グシャってなってると
そこには寝れないみたいで・・・

お坊ちゃまなのか?神経質なのか?


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

[ 2012/12/04 ] sora | TB(0) | CM(0)

浅草

昨日はお昼に家族で浅草にロシア料理を食べに行きました。
ロシア料理店に行くのは始めてでしたが
キャベツロール、ビーフストロガノフ、壺焼きスープなど
どれもみんな美味しかったです。
(食べる事に夢中で写真は1枚もありません。)

お店を出てからは伯母さんがいつも行く七味唐辛子のお店に行き
仲見世は通らず横道から浅草寺に行きお参りをして
最後はスカイツリーまで行きました。

でも今回は展望には行かずにソラマチをフラフラ
日曜日だったので、さすがに凄い混雑でした。
98.jpg

ソラマチでは4Fの雑貨屋さんもゆっくり見たかったけど
たぶんこの階が一番混んでいたので少しクルっと見て回って退散!!

あとはベタな感じのお土産を買って帰ってきました。
(写真右下は浅草の七味唐辛子のお店で買ってもらった物です)
97.jpg

メリファクチュリーはアイシングクッキーのお店で
メッセージカードみたいに使ったり出来そうでカワイかったです。
ミニシュナのクッキーもあったのでつい買ってしまいました。
100.jpg

そしてキルフェボンのタルトも買って、帰りました。
お昼も美味しい物を食べたけど、どうしてもキルフェボンが食べたかったから・・・
99.jpg

家に帰ると そら はしばらく興奮の『おかえり』をしてくれてから
人の前でお尻を向けて座って『良い子良い子して~』とおねだりです。
101.jpg

お留守番ありがとうね。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

[ 2012/12/03 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

誰だ!!

テーブルの上に置いてあったダッフィーのポップコーンバケットを
そら がとても気にしていたので下に置いてみると警戒しながら遠巻きに見ていました。

少ししてからそのダッフィーを「あ~良い子だ~」とヨシヨシしてみると
93.jpg

ヤキモチ焼きの そら は『ウゥ~』と近づいてきて
95.jpg

戦いを挑んで
94.jpg

でもバケットのフタを開けると一目散に逃てました。
96.jpg

そら には何に見えるんだろう?



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

[ 2012/12/02 ] sora | TB(0) | CM(0)

ディズニーシー

昨日は・・・

今年まだディズニーシー行ってない?考えたら去年も??
「じゃ今年のディズニークリスマスはシーに行こう!」と行って来ました。

ディズニーは1日がかりになるから そら はペットクラブにお願いして
お留守番を頑張ってもらう事に。
84.jpg

夜間特別営業とかで、通常営業は18時30分まで。
夜の『カラー・オブ・クリスマス』は見れないけど、そこは我慢

18時30分までだと消化不良で終わったりするのかな?と思ったけど
逆にそんな事もなく、夕方くらいにはどのアトラクションも待ち時間が
あってないような状態で10分待ちや15分待ちになっていました。

通り道のついでに乗る。くらいの勢いで乗り物乗ってました。
85.jpg

で、結局は17時頃にシーをあとにする事に
(それでも途中で そら のお散歩もしてます)

そして時間もまだ早かったのでお台場へ
平日だったのでお台場もだいぶ空いていました。
86.jpg

ヴィーナスフォートで そら の洋服買って夕飯食べてツリーで写真撮って
楽しく忙しい1日を過ごせました。
(相変わらず そら はカメラを見てくれない)
87.jpg

そらの洋服を買ったらネックウォーマーをおまけにもらったので
家に帰って早速つけてみると・・・

不思議な斜めな感じで座って固まってました
90.jpg

面白かったのでネックウォーマーを耳に移動
それでも少し固まって、しばらくしてブルブルもがいて
89.jpg

ブルブルしても取れなかったので、こっちに助けを求めていました。
88.jpg

それにしてもワンコにネックウォーマーは必要なのかな??



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

[ 2012/12/01 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)


