
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

始めて聞いた犬の黄色いリボンの話

今日、始めて『イエロードッグプロジェクト』というものがあるのを知りました

これは『そっとしておいてほしい』ワンちゃんが黄色いリボンをリードとかに付けるもの
健康に問題があったり、トレーニング中だったり、他の犬が苦手だったり

そら もお散歩中に他のワンちゃんにワンワンしてしまう事があります
犬を見て興奮し始めた そら がワンワンしないように離れようとしても
飼い主さんによっては「あら~」と近付いてきて・・・(やっぱり そら はワンワン!)
困った事があります



そんな時こんな印があって、それを皆が知っていればお互い良いな~と思いました

そら に付けるかどうか わかりませんが

いつかどこかで黄色いリボンを付けているワンちゃんを見かけた時
こっちも近づたりせず「そっとしてあげる」事が出来るので

こういう運動もあるんだと知れた事が良かったです

「そら も付けてみる?」
881.jpg

お散歩していて思った事は
朝お散歩している人は比較的急いでいる感じの人が多いから
だいたい人間が「おはようございます」だけしてすれ違って終わるけど

昼間のお散歩はチョット時間に余裕もある感じで
「何才ですか?」とか犬の話をして、犬同志も挨拶させる人が多いような・・・

私も犬好きなのでお話するのも嫌ではないけど
やっぱり そら のワンワンしないトレーニングの為には朝行った方が良いかな^^


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

クレートでもリラックス

ある日クレートで休む事が出来るようになってから
ほぼ毎日のようにクレートでお昼寝が出来るようになってます

まだ、自分からって入って行く事はあまりないけど

「クレート」のコマンドで入って行って、気付いたらそのまま寝てたり・・・
こっそり貢物を入れておくと気付いて入って行って、そのまま寝ていたり…

一度入ればそのままお昼寝



クビだけ~が出ていてチョット怖かったり^^;

822.jpg


なんだかとりあえず体だけクレートに入っていて

821.jpg


眠いけど、なんとなくコッチの動きを気にしていたり

820.jpg


でも、もう毛布暑くなってくるよねー
毛布どけて寝てくれるかな~??

819.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

クレートで寝た~

地味~に続けていたクレートトレーニング

先生に「クレートで寝れるようになりましたか?」と聞かれると
毎回「まだです・・・コタツに潜って寝てます^^;」と答えています
先生も「コタツはね~最強だからね~」と・・・

色々改善アドバイスをもらい実行しながらも
私ももう『コタツには勝てないなぁ~しょうがないかなぁ~』と思っていました

803.jpg

でも最近、コタツに潜らないで寝る事も増えてきていたので
ちょっと私もやる気を出してみました

クレートの中に毛布を敷いて、上から毛布を掛けて、入り口前にも毛布を置いて
置く場所も変えてみたら、たまに入って寝るようになりました

でもこれはもうクレートなのか、毛布の塊なのか
わからないような感じになってますが…^^;

805.jpg

まだ顔やら手やらを出しながら寝ている事が多いけど

これでやっと先生に「クレートで寝ました」って言えるね

806.jpg

場所もかなり邪魔な所に置いてあるから
少しずつコタツから離しても寝れるようになってくれれば完璧だね

804.jpg

(でも離れて寝られるのも淋しいような…

 つくづく『しつけ』って人間の事を『しつけ』てるんだなぁ~と思います)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ドッグランで練習

ここのところ、しばらくドッグランに行くのを控えていました

でも外でオスワリの練習とかしたかったから、朝のまだ人が少ない時に
行ってみようと出掛けたら、見事にだれも居なくて、貸し切り状態
思う存分練習です!!


まず、ご主人の「オスワリ」の掛け声に
そらは私の方を見て不思議そう(^^;




そしてもう1回「オスワリ!」
完全に無視されてる~

744.jpg


そしてもう1度「オスワリ!!」
やっと座ったけど、隣りのエリアが気になってしまって目を合わしてもらえないご主人…

2人とも頑張って~

743.jpg


マテはオスワリさせて注目させてからだからすぐ出来ました
(他のワンコさん居たら絶対無理だったけどね~)

746.jpg


ドッグランの帰り、最近発見したパン屋さんに行ってみました
美味しそうなパンがいっぱい並んでいて、どれにしようか選びきれなくて

「お母さん~お昼パンで良いなら一緒食べよう」と連絡して
11個も買っちゃいました。

742.jpg

皆で切り分けて食べたから色んな種類食べれました
まだまだ食べてみたいパンがあったから、また行かなきゃ~



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

出来るようになった事と出来なくなった事

コタツで暑くなった後、クールダウンに出てくるようになった そら

732.jpg


ある日、突然!!クレートでクールダウンしてました

やっと自分でクレートに入ってくれた~ \(^^)/

738.jpg

一生懸命クレート暖かくしていたけど、この日は上に掛けている毛布を洗っていて
ちょっと涼しげだったのが逆に良かったのかな?

でも、クレートでクールダウンしていたのはまだこの1回だけで
今はまたベッドでクールダウンしています。少しだけど進歩だね~

嬉しいよ♪

737.jpg


そして出来なくなった事は

ここからお水が飲めなくなりました・・・
735.jpg

そら は、お口が茶色くなってしまうのでお皿でお水を飲まないようにしたいのに

ある日、そら が水を飲もうとしたらネジの部分が緩んでいたのか
『ガクンッ!』と音がして少し飲み口が動いた途端、そら はビクーンッ!!

そのビックリがトラウマになってしまって、ここからお水を飲んでくれなくなりました。

736.jpg

なんだか色々な事が一進一退の感じです

まあユックリ そら と頑張っていきます



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


